自分語り日和

掃き溜め。

【レビュー】FEエンゲージ感想

ファイアーエムブレム エンゲージをクリアしましたのでちょっとした感想等を書きたいと思います。

 

ネタバレがあるのでネタバレ見ても問題ないって方だけどうぞ。

 

 

まずは手強いシミュレーションなのかですが、シリーズの前作である風花雪月と比べると手強いと思います。

エンゲージは一番低い難易度がノーマルなんですが、初心者と中級者向けということになっています。

初心者と中級者を一緒にすな~!

なので必然的に風花雪月の最低難易度と比べると当然高めです。

またそもそも戦闘そのものが風花雪月より難しい気がします。

一応風花雪月はそれなりにやってたんですが、普通に最初のマップで数人の味方を死なせたので「ロスト無しにしといてよかった...」と思いました。

けどまぁ、これは単純に自分がチンパンみたいなプレイをしてるのが悪いだけ説は大いにあります。

ちゃんとあれこれ考えてプレイすれば死なないはずです。

ただ難易度は確実に風花雪月より高いと言えます。

つまり手強いシミュレーションというわけですね。

 

次にキャラデザとキャラ付け。

デザインは賛否両論ありますが自分は好きです。色使いとか。

で、キャラ付けの方なんですが、なんかふわふわしてます。

なんというか、そもそもキャラの性格とか話し方とか考え方がイマイチ分かりにくいっていうのが...

風花雪月では支援会話が(異常に)充実していたので「このキャラはこういう過去があって、こういう考えを持っているんだな」とか「このキャラはこのキャラとこういう関係なんだ」とか「こういう喋り方なんだ、こういう性格なんだ」っていうのが分かりやすいんですけどエンゲージは支援会話がかなりあっさりしているのでその辺の把握が非常に難しいです。

それに付随してキャラへの愛着もやや...って感じです。

エンゲージは戦闘で愛着を持てって感じなのかもしれませんが、結局戦闘では「やっ!」とか「くらえ!」とか言って攻撃するだけなので愛着が湧くかと言われるとなんとも。

結局は愛着はさておき強キャラを使うだけになりがちです。

なので「この子好きだから弱くても育てよう」みたいなのがあまりないかもしれません。

ただ自分が比較対象にしてるのがFE界の異端児である風花雪月で、あれが特殊すぎるだけっていうのはあります。

むしろあそこまであれこれ作り込んでる方が狂ってます。

けど自分はあの狂った作品から本格的に入ってしまったので昔からやってる人からすると割と「いつも通り」のエンゲージに違和感を感じてしまいました...これに関しては本当に個人差があるので参考程度に。

 

次は曲。

曲は結構良さげです。

ただ正直これも自分としては風花雪月の方がいいかも..とは思いました。この世界の頂では神。

これも完全に人の好みなので参考程度に。

ただメインテーマはエンゲージの方が好きです。

あとラスボス戦の曲も。

まさにファイアーエムブレムって感じがするので。

OPも映像も含めて結構好きです。

人によっては「特撮ぽい」だの「ガキ向けすぎ」だの感じると思いますが、そもそもCERO Bですしおそらくですが風花雪月とは別に新規層を取り込みやすくするためにそうしてるんだと思います。

任天堂がどこまで考えているかは当然自分にはわかりませんがFEシリーズは意図的に作風とかを変えているのでそれによるものだと思います。

あとこれは曲に関することではないんですが、風花雪月マニアとファイアーエムブレムマニアはもはや別だと思っています。

自分は7割風花雪月3割ファイアーエムブレムって感じです。

まぁ風花雪月はギャルゲーと言われればそれはそうかもしれません。

 

最後にストーリー。

所々良いんですよ、シナリオとかセリフ。

割と熱い展開もあったりするので。

ただなんかこう、詰めが甘いというかキャラ付けと同じでふわふわしてるんですよね。

風花雪月では戦争になる前から不穏な空気が流れて戦争になってからも色々重い話やら展開をしっかり描いてくれるんですがエンゲージは「戦争か!よし出撃!」「王が死んだ!なんてこった!」「ほげ~!」「ワオ!」みたいなノリで「そんなあっさりでいいん!?」と思っちゃいました。

けどまぁなんだかんだで主人公が最初に旅立つ時とか、ちょくちょく泣いてはいました。

逆に言うと風花雪月では多分泣いてないです。いや泣いたかな...?

三石琴乃とか大ベテランたちの演技力に圧倒的感謝。

もうこれは完全に俺が勝手にやってるだけなんであれですけど、主人公母のセリフがミサトさんとリンクしちゃって尚泣いちゃいました。シンエヴァとか思い出しちゃって。あとは自分ならどう思うかとか、いろいろ考えちゃって。

多分ですけど自分が風花雪月からではなくifとか覚醒から入ってたらまた違った感想になってたとは思います。

やっぱ風花雪月だけイカれてんだよ。

 

あれこれ書きましたけどゲームとしては十分面白いです。

キャラデザもいいし、曲も結構いいし、戦闘のモーションとかも凝ってておもろいですし。強いて言うならレベリングが超厄介ですが、十分遊べるシミュレーションゲームだと思います。

ただストーリーや支援会話、考察等と言ったゲームを起動していない時でも楽しめるかという点ではイマイチ。

自分は風花雪月のキャラや世界観に惚れ込んであれこれと考えたりするのが今でも好きで、それが好きだからこそ未だに「プレイしろ」と周りの人間に言っているんですが、もうそれはゲームプレイとは違う楽しみ方ですね...

 

 

総評 おもろいゲーム

 

バカゲーム、遊べるゲーム、おもろいゲーム、神ゲームの順

 

まぁあれですね、風花雪月もエンゲージもどっちもやってください。