自分語り日和

掃き溜め。

ティアキン感想(狂気注意)

ティアキンをクリアしたので超個人的な感想書きます。

 

尚ネタバレが含まれます。

ネタバレはNGって方は見ないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に言わせてください、ゲームとしてもストーリーも文句無いです。

もう純粋に自分が「ここエモい」って思った所を書くだけですけど。

 

とにかくね、ストーリーと音楽が良い。

特にガノンとの最終決戦の曲がやばい。

マジでもう泣きすぎて画面見えない状態でやってました。

元々ティアキンがストーリーとか音楽で「なんとしてもゼルダを救え」と強くプレイヤーに意識させてくれるんですよね。

ずっとハイラル中を駆け巡って一万年以上前の者達から受け継いだ思いを背負って戦うわけです。

ティアキンのゼルダマスターソードがぶっ壊れたリンクの為にマスターソードを遥か昔に送るんすよ、直すために。自分諸共。

ティアキンのゼルダマスターソードを一万年ぐらいかけて直して強化するんですけど、その方法もかなりヤバくて文字通り人を捨ててまでして龍と化した自分の肉体にマスターソードをぶっ差すんですよ。

遥か昔ガノンドロフを倒しきれず封印って形にしてたんですけど、封印した側も「ぜってぇ復活するぜ」って分かってたんすよね。

でも封印した張本人も「お前復活したらその時剣士に殺されっから笑」って煽るんですよ。まぁその剣士がブレワイ・ティアキンのリンクですね。

まぁこの辺はストーリーの解説になっちゃうんで一気に本題に戻りますけど、ゼルダは一万年以上も人を捨てて孤独にリンクを待ってたんですよ。

普段ゲーム中に見かける白龍が実は一万年以上飛んでるゼルダ姫そのものだったっていう。

一万年以上ひたすらにリンクの為に人を捨てていたゼルダ姫を救うんですよ!?

もうこの時点で「ケツデカw」とか言ってられなくなりましたよね。

ほんとにすいませんゼルダ様。

終盤はとにかく一万年以上続く戦いに終止符を打つために数多くの遺志を受け継いでガノンドロフをぶっ殺しに行くわけです。

その時の感情移入ったらもう俺リンクなん!?って思うぐらいです。

完全にリンクそのものになった状態でゲキアツなメインテーマのアレンジ曲が流れてきて同じように人を捨てたガノンを殺すわけです。

「俺が早くこの戦いを終わらせる、今までの皆の死を無駄にはできない、ゼルダの想いを俺が今、やり遂げなきゃいけない」

そう思うわけですよ。

もうね、感情移入+神曲で死にます。俺は死にましたもう。

なんかもう言葉にできないわ、魂の話だから

 

 

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!」

「俺に力を貸せーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!」

「これで最期だガノンドロフーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!」

 

ガチで俺チケゾーになってたわ、ガチ。

 

で、これまた特大ネタバレになるんですけど最後にゼルダは人に戻れないってされてたんですけど所謂神みたいな存在の連中の力によって再び人の姿になるんですよね(正直戻らなかったらティアキンの評価最低にしてた)

人の姿になって落下していくゼルダをリンクが必死に飛び降りてキャッチするんですけど、ここもまたメインテーマのゲキアツアレンジが流れてきてまた絶叫+号泣しつつゼルダの手を掴んで「おかえりなさい」って言われて終わる訳です。

マジでもうゼルダをダイブしながら救う時感情がぶっ壊れて口呼吸に切り替えてました。

 

こんなにストーリーと音楽が優れたゲームがあっていいのかよ?兵器に転用できるんじゃねぇか?

 

自分の中でストーリーと音楽が優れてるゲームって言うと「THE LAST OF US」と「ファイアーエムブレム 風花雪月」の二強だったんですけど一気に割り込んできましたね。

過去作のブレワイもかなり良かったんですが(実はティアキン発売数時間前に大急ぎで初めからやって大急ぎでガノンを討伐した)軽く超えてきましたね。

ティアキンだけでプレイしても十分楽しいと思うんですが、絶対にブレワイもやってた方がいいです。

ブレワイをクリアして即ティアキンに行ったので、まだブレワイのキャラへの熱とかも最高潮の状態だったので尚更ティアキンのラストが熱くなってたのかもしれません。

こう見えてもウビって人は他人の想いを背負ったりとか自己犠牲とか好きな"優しい勇者"なので今作は最高でした。

あと年老いて感情が色々と脆くなったってのもあるかな...

 

とにかくこれは本当に、本当にプレイしてください。

頭下げますからプレイしてください。

ブレワイやって即ティアキンやってください。

※音楽だけで情景や感情を読み取れる人であればあるほど楽しめます。

 

本当に神ゲーでした。こんなにおもろいゲームあっちゃいけない、多分次は日本政府に禁じられると思います。禁じられる前にやってください。