自分語り日和

掃き溜め。

【閲覧注意】ゴジラ -1.0レビュー【ネタバレ超有】

ネタバレあります!見たくない方は見ないように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴジラ-1.0見てきました。

ゴジラは初代含め大体見てますが、いっちばん面白かったです。

正直自分の中ではシンが一番面白かったのでこれを超える事はないだろうと思ってたんですが、軽々と超えました。

まぁシンゴジはモチーフというか、描こうとしているものが違うので比べるのはナンセンスなんですが...(ラーメンとパスタぐらいの違い)(俺はシンも-1.0も好き)

-1.0は初代と同じく核が主で、そこに政府の無能さとかちょっと描いて、ベタながらアツい人間のやり取りが追加。(この国は戦争が終わっても変わんねぇな。いや、変われねぇのかってセリフが結構好き)

要するに「初代とシンの面白い所全部入れてついでにDLC追加」って感じです。

じゃあもう絶対に面白いじゃんかよ、ズルだろ。チートって言うんですよこれ、ゲームだと。

まぁストーリーとかその辺は実際に見てもらうとして、個人的にアツいと感じた事を書きます。

 

 

やっぱりね、旧軍の兵器が活躍するの最高っす!!

夕風とか雪風とか響とかもいいんですけど、高雄がすんげ~かっけぇんだわ。

ド派手な主砲つったら戦艦ってイメージがありますが、重巡洋艦の主砲も普通にすげぇんだってことを思い出しました。

あまりにもかっこよすぎて泣きました(ちなみに上映中の3~4割は何かしらの理由で泣いてます)

ただ何よりもアツいのは...

 

震電活躍

もうこれに尽きる。

1945年の8月に部品を取り寄せてる間に終戦して消えた幻の戦闘機がですね、出てくるんですよ。

あの前翼型のあいつが。

もうね、も~~~泣きました。

震電出てきて喜ばない人間おるか?おらんやろ?

かつてB-29を落とす為、つまり米国を倒す為に作られた戦闘機が日本を護る為空を駆けるんですよ。

しかも元特攻隊員が乗って。

もうさ、何?こんなん誰が泣かないん?

これは俺が勝手に感じただけなんですけど、前翼型故に飛んでる時の姿が零戦の逆再生みたいになるんですよ。

それがなんか、人を殺す為ではなく護る為の兵器のように感じて、逆だから。

他にも震電で飛び立った時に神木が畑とかを見るシーンとかが凄くキました。元特攻隊員って設定がまたそこで発揮されます。

もう戻ってこないだろうと覚悟をして、飛び立って、最期に日本を少しでも見たい。ごめん書いてて涙止まんないや。

もうこの話やめる。

 

米軍が一切出てこないの結構意外でたまげましたね。

米軍もしっかり被害は受けてるけどソ連と冷戦状態になりつつあるから「ごめん俺ら無理だわ笑」つってマッカーサーが日本に全部丸投げしてるのでマジで出てきません。

せいぜいアメリカが没収した日本の軍艦を武装解除されたまんまの状態でいくつか戻してきただけでガチでガラクタです。

正直P-51と零戦が並んで~とかあるかなと思ってたんですけどそれは無かったです。

けどまぁ震電出てきたから全部ヨシ!

 

あと今回のゴジラ、普通にやばいです。

通常兵器は効くけど、それはそれとして無限に再生しちゃうタイプなんでもし続編を描くとしたらシン同様に凍らせるか東京湾丸ごと犠牲にするオキシジェンデストロイヤーの開発を待つしかないです。

続編を描くとしたら?妙だな...

 

監督が「シンの後でプレッシャーが」とか「ハードルが...」とか言ってますが、-1.0がハードルをより上げたので次ゴジラ作る監督はマジで実際にゴジラを出すとかしないと無理だと思います。

シンはシンで非常によくできた作品で今も見返すぐらい好きなんですが、個人的には旧軍の兵器が多数出てくる-1.0の方が気に入りました(元らりるれろなので)

正体現したね(監督)

庵野と一緒で自分が撮りたい物ってなると鬼クオリティ上がるタイプの人間でしょうね、まぁそれは誰でもそうか。

 

総評:神